キタタクoctの活動記録

きたる時に自信に繋ぐための記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

タイトル変更

考えがまとまってきたので、タイトルを変更しました。 これから、勉強したことや試験のことを記事にしていこうと思います。

文章構成の順番

今日、数学書を読んでいて次のような文が現われた。 Aを仮定する。そうすれば、Bが成立するので、Cが言える。 この文章を読んだときに、じぶんは、 Aを仮定することでBが成立する。Bが成立するのでCが言える。 と解釈して何とかAからBにつながる論理的な道を…

自分自身を要素として含まない集合の集合(ラッセルのパラドックス)

今日の勉強内容に「自分自身を要素として含まない集合の集合」があった。頭の中でこれについて考えていると、よく脳内迷子になるのでメモを残しておくことにした。 「自分自身を要素として含まない集合の集合」を記号で書けば次の通りになる。 X={Y|Y∉Y}…

今日の記録6

昨日の夜はなかなか寝付けなくて、目覚ましもかけていなかったから起床時間が遅くなることを覚悟していたが、いつも通り8時頃に目が覚めた。朝食を済ませる前に自作単語カード120語を確認した。 朝食後に少し読書をして、涼しいうちに買い物兼散歩に行った。…

今日の記録5

「一人で勉強してたら独り言が多くなる」というのが自分に関する今日の発見 昨日に生活リズムを少し狂わせてしまったのが原因で起床時間が遅くなってしまった。いつもの朝食の時間は過ぎていたが、空腹でなかったので食事の前に手作りの英単語カード120語を…

今日の記録

昨日は夕方に眠ってしまったので日付が変わってしまった。起床してからは、もはや日課となった英単語の確認をしていた。この日に確認したものには知らない単語が多くあったので少し落ち込んだ。 そのあと少し読書をして買い物へ。小腹がすいたのでマクドナル…

今日の晩?ごはん

昨日は疲れて夕方ごろに眠ってしまったので夜中に米を炊いた。納豆に8月26日に作ったモロヘイヤとオクラのネバネバ醤油漬けを混ぜて白米と一緒にいただいた。 1.5合の米と納豆2パック食べてしまったのでおなかが張っている。しばらく安静にしていよう。

今日の記録

前日は寝るのが遅かったからか起床時間が1時間ほど遅くなったが、動けるようになるまでの時間は昨日のそれよりも短かったように思える。 朝食を済ませた後TEDで英語の公演を視聴した。意味はところどころしかわからなかったが全体的に言いたいことはわかった…

今日の晩ごはん

宇宙兄弟6巻で森嶋さんが言っていた。「わさびと脂分を一緒に食べるとわさびは辛くなくなって脂分はさっぱりするんですよ」これを確かめてみようと思う。そしてモロヘイヤがたくさんあるのでこれをごはんのお供になるように調理しよう。 ということで、今日…

今日の記録

あって当然と思ていた物もなくなってから気づくその大切さ…いつの間にか消えていたズボンのひも。 バイトが遅くまであったので日付が変わってしまったが8月25日の記録。目覚めてすぐに見知らぬ虫とエンカウントするも動く気力が無かったため無視をした。最近…

今日の晩ごはん

鶏肉の消費期限が4日前に切れていたことに気が付いたので、今日は鶏肉のシャンタンスープにした。鶏肉をパックから出したときに変な臭いがしたけど大丈夫だろうか。捨てるのはもったいないので調理まず、ガンガンに沸騰させたお湯に一口大に切った鶏肉を入れ…

初めての食材(モロヘイヤ)

健康にも良さそうで安かったモロヘイヤを調理してみた。味の想像がつかなかったから、焼肉のタレに頼ることにした。牛肉とニンニクの芽と一緒に炒めることにした。 モロヘイヤ…これは観葉植物かね?という見た目で炒め始めてから少し後悔したが、焼き肉のた…

最初の記事

公立大学数学科に在籍しているものです。初めてブログを開設してみました。 このブログの目的の一つは読み返したときに「これだけやってきたなら大丈夫だろう」と自信に繋げるためです。ゆえに勉強に関することが中心になると思います。 ~今日の活動~ TOEF…