キタタクoctの活動記録

きたる時に自信に繋ぐための記録

今日の記録

 あって当然と思ていた物もなくなってから気づくその大切さ…いつの間にか消えていたズボンのひも。

 

 バイトが遅くまであったので日付が変わってしまったが8月25日の記録。目覚めてすぐに見知らぬ虫とエンカウントするも動く気力が無かったため無視をした。最近、目覚めてから動けるまでの時間が長く感じる。

 

 朝食後にTOEFL英単語3800を300語ほど確認してRANK1を1周終えた。明日からは2周目で覚えきれていない単語をカードにしていこうと思う。夏季休暇中にRANK3まで終えたいところだがどうだろうか。

 

 そのあと、バーバラ・ミント著「考える技術・書く技術」の第3章を読んだ。トップダウン型とボトムアップ型の書き方を学んだ。この本を読んで読みやすい文章が書ければいいなと思う。

 

 昼から夕方にかけてはホモロジー代数学を学修した。昨日の続きで帰納極限と射影極限のuniversal propertyについての定理を証明した。教科書を読んでも何故そうなるのかと頭にハテナが浮かんで消えなかった。とりあえず証明に関係する図式を2,3個書いて丁寧にたどり、何とか解決した。ページ数という観点ではあまり進まなかったがたくさん考えて、その結果解決できたので満足した。

 

 バイトに向かう途中電車の中でDUOを読む。行きと帰りで30本の例文が確認できた。途中、集中できない場面があったからそれが無ければもう少しできただろうか。というよりもう少し英単語に時間をかけたいと思った。

 

 バイト帰りの電車から降りると土と湿気のにおいがして夏を感じた。田舎の夜をおもわせる感覚だったが、ここは田舎に分類されるのだろうか。

 

 今日はそんな感じだった。明日(今日)は目覚めてすぐに行動することを目標にします。