キタタクoctの活動記録

きたる時に自信に繋ぐための記録

今日の記録5

 「一人で勉強してたら独り言が多くなる」というのが自分に関する今日の発見

 

 昨日に生活リズムを少し狂わせてしまったのが原因で起床時間が遅くなってしまった。いつもの朝食の時間は過ぎていたが、空腹でなかったので食事の前に手作りの英単語カード120語を確認した。単語帳で覚えきれていないものを集めているのでたくさん間違えてしまった。これからもカードは増えていくので、早めに消化したいところだ。

 

 昼頃に食事を摂り、TOEFL英単語の確認とカード作成をしようとしたが辞書の電池が切れていることに気づいたので予定変更して、英文法の練習問題をすることにした。今日やったのは助動詞のセクションだった。基本的な用法も慣用句も覚えていて間違いは1問にとどめた。明日は問題集に出題されなかった慣用句も確認したいと思う。

 

 そのあとにガロア理論の準備としての群論を学んだ。今日やったのは立方体の対称性を利用した群についてであった。すなわち、特定の軸に関して立方体を回転させるという操作を要素とみなす群についてである。対称性に関する群については昨年にも勉強したので特に新しいことはないだろうと思っていた。ところが、向かい合う面の中心を通る軸に関して180度回転させるという3つの要素がクラインの四元群と同型の群をなすことが紹介されていて、新しい発見があった。(もしかすると去年やって忘れてしまっていたのかもしれない)

 

 群論を終えた後、位相幾何学のレトラクションについて勉強をした。このセクションに入ってあまり進んでいないので、それがどのように使われるのかは理解していないが、性質を知るための定理は特につまるところなく理解できた。

 

 4時ごろに夕食を摂り、バイトの通勤時間にDUOを読んでいた。今日はどれだけ進んだかは忘れてしまったが、だいぶ集中していたと思う。今日で全体の約半分に到達したので残りもペースダウンしないように気を付けながら進めていく。

 

 今日はこんな感じ。明日は助動詞の慣用句の確認と結局できなかったTOEFL英単語のカードづくりは必ずしたいと思う。そして、BARRON'Sが届いたのでこれも取り組みたいと思う。数学については明日の気分に任せよう。