キタタクoctの活動記録

きたる時に自信に繋ぐための記録

今日の記録

 前日は寝るのが遅かったからか起床時間が1時間ほど遅くなったが、動けるようになるまでの時間は昨日のそれよりも短かったように思える。

 朝食を済ませた後TEDで英語の公演を視聴した。意味はところどころしかわからなかったが全体的に言いたいことはわかった…気がする。英語の字幕を見て音声とマッチさせることを主に意識していた。

 TOEFL英単語3800のRANK1の550単語(2周目)を確認して、答えられなかった単語などをカードにする作業をしたら100枚程度作ることになった。まだ基本単語だから早めにつぶしておきたいところだ。

 カード作成作業が終わったあとにモロヘイヤのために買い物へ行く。道中は昨日あまり進まなかったDUOを読んでいた。このときは50例文ほど確認できたから上等だろう。

 帰宅後にはガロア理論に関する書物で既約剰余類群の生成元である原始根についてと、既約剰余類群を巡回群の直積で表現することについて学習した。既約剰余類群の巡回群で分解するために使う補題が複雑に見える合同式だったのだが、それが定理の証明に使われて「ああ!そのためにか!」と感動した。

 夕食後、バイトの行き帰りの電車でDUOを読んだ。ここでは30例文ほど確認できた。すなわち一日で例文80本進めたからよくやったと思う。毎日これほど時間をとれると良いのだが、そうもいかないのが悩みどころだ。

 明日はバイトもないのでゆったりと時間がとれそうだ。恋煩いならぬ数学煩いを感じたので明日は数学中心に勉強しよう。