キタタクoctの活動記録

きたる時に自信に繋ぐための記録

今日の晩ごはん

  宇宙兄弟6巻で森嶋さんが言っていた。「わさびと脂分を一緒に食べるとわさびは辛くなくなって脂分はさっぱりするんですよ」これを確かめてみようと思う。そしてモロヘイヤがたくさんあるのでこれをごはんのお供になるように調理しよう。

ということで、今日の晩ごはんは「わさびを付けた焼き豚」と「モロヘイヤとオクラのネバネバ醤油漬け」。後者について材料は次の通り。

※調味料は味見しながら適当に入れたので量はわかりません

モロヘイヤ・・・・12束

オクラ・・・・・・6本

粉末だし(昆布)・8g

醤油・・・・・・・感じるままに

料理酒・・・・・・フィーリングに任せる

みりん・・・・・・いい感じに

砂糖・・・・・・・多すぎず少なすぎず

 

 まず、お湯をたっぷり沸かして3等分に切ったモロヘイヤとオクラをぶち込む。何分茹でたかわからないが、火が通ったなと思ったら別の容器入れて粗熱をとりオクラは輪切りにして、料理酒をかけ、混ぜて、しばらく放置する。

 

 別の容器に粉末だし8gと醤油、みりん、砂糖をMEBUNRYOUでいれてまぜまぜ。そのあと料理酒漬けした野菜たちを入れてまぜまぜ。そして冷蔵庫で1時間ほど寝かせて完成!

 

 ごはんにはとても合う濃い味で、だしも効いてておいしい!ネバネバをイメージしてたが、ドロドロといったほうが適切かもしれない。想像してたより醤油が強かったが成功とみなせる範囲内だろう。特に何かのレシピを見たわけではないからうまくいくか不安だったから、食べられるものになって良かった。

 

 最初に言及したわさびと脂についてだが、豚肉にわさびを付けてたべると、まったくツーンとしないのだ!これは不思議!豚肉だけならその脂分で胃が疲れてしまうところだったが、わさびがさっぱり風味にしてくれて食べやすかった。他の肉料理にも使えそうだ。